フード

10年間ボツにされ続けたお寿司がついに登場! くら寿司で「きつねうどん風にぎり」が本日11日(水)から6日間販売~くら寿司×「有吉弘行のダレトク!?」第2弾

[2018/7/11 17:30]

 回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営するくらコーポレーションが、「きつねうどん風にぎり」を2018年7月11日(水)から7月16日(月)まで期間限定で販売します。価格は100円(税別)。持ち帰りはできません。

 「きつねうどん風にぎり」は、7月10日(火)に放送された、関西テレビ・フジテレビ系列のバラエティー番組「有吉弘行のダレトク!?」(関西テレビ放送制作)の“没メニューレストラン”に登場したお寿司。“没メニューレストラン”は、新商品を開発する中で、ワケあって日の目を見ることがなかった商品“没メニュー”を紹介し、有吉弘行さんとゲストが試食して最も評価が高かった商品を、実際に店舗で販売するというものです。


 くら寿司の“没メニュー”が紹介されるのは、今回で2回目となります。前回選ばれた、「茶碗蒸しリゾット」は5日間限定のはずだったのが、5日間で15万食を売上げて、延長に次ぐ延長で半年間も販売され、合計200万食、3億6,000万円の大ヒットになったとのこと。考案者の中村重男さんは、給料が「ウォホー!」というぐらい上がったそうです。

 今回は、“没メニュー”の「ゴールデンクランチロール」(落合千明さん)、「ビューティーサーモン」(中村重男さん)、「きつねうどん風にぎり」(松島由剛さん)、「爆弾マグロ」(中村重男さん)の4商品を、有吉弘行さんのほか、ゲストである IKKOさん、山崎弘也さん、長嶋一茂さん、藤田ニコルさんが試食。

 最終的に有吉さんのジャッジで発売が決定したのは「きつねうどん風にぎり」でした。実は「きつねうどん風にぎり」は松島由剛さん10年間思い続けたメニューで、前回も出品され、今回はそこに天かす、七味唐辛子をかけただけ。藤田ニコルさんは「今まで食べたお寿司の中で一番食べにくい」とコメントするなど、4品の中で最も評価が高いわけでなかったのですが、有吉さんが「これで綺麗さっぱり、諦めてもらおう」ということで選ばれました。

[古川 敦]