フード

ペッパーフードサービスが牛たん業態を全店舗閉店、ハイエンドのステーキ店は譲渡 いきなり!ステーキの7月の売上は前年同月比3.2%減、客数は19.8%減、客単価は20.7%増 店舗数は2店舗減の193店舗~7月度実績発表

[2023/8/31 17:45]

 ペッパーフードサービスが15日、2023年12月期7月度実績を発表しました。同社は、ペッパーランチ事業を運営する株式会社JPの全株式を譲渡する契約を、2020年7月3日付で締結し、同年8月31日付で完了しています。

1.上記全店売上ならびに客数のデータは、前年実績との対比による伸び率。
2.既存店の数字は、新規開店後15カ月経過した店舗を対象に算出しています。
3.上記数字は何れも取締役会議にて承認されたもので、監査済のものではありません。

 「いきなり!ステーキ」の2023年7月の売上は前年同月比3.2%減、客数は19.8%減、客単価は20.7%増、店舗数は前月から変わらず193店舗で、2019年11月の489店からは296店舗減となっています。

 なお、前年同月の2022年7月の売上は前年同月比0.9%増、客数は9.6%増、客単価は8.0%減、店舗数は215店舗でした。

 また、6月9日~7月24日の間、「いきなり!ステーキ」全店で「イチボステーキ」を販売(100g 税込1,000円 / 150g 税込1,290円 / 200g 税込1,590円 / 300g 税込2,190円)。7月17日から、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんが「いきなりアンバサダー」に就任。第1弾として、2023年7月17日(月)から、いきなり!ステーキ公式ホームページとYouTube チャンネルでWebCM「寝ても覚めてもステーキ愛 編」を公開し、特設サイトでアンバサダー就任記念クーポンの配布を実施。7月28日~8月31日の間、「いきなり!ステーキ」全店(福岡東比恵店、泉大津店を除く)で「ミスジステーキ」を販売(100g 税込1,000円 / 200g 税込1,690円 / 300g 税込2,290円 / 450g 税込2,990円)。

 なお、ペッパーフードサービスでは、「いきなり!ステーキ」以外の業態の整理を進めており、第1四半期より撤退作業を進めていて「牛たん」業態については、6月30日(金)をもって全店舗が閉店。また、2019年10月に譲り受けたハイエンドのステーキ店「Prime42 BY NEBRASKA FARMS」は7月1日(土)付で事業譲渡を実施するなどして、「いきなり!ステーキ」以外のレストラン事業は5店舗まで減らしています。

[古川 敦]