いきなり!ステーキの8月度の店舗数は前月比4店舗減の189店舗、約3年9カ月で300店舗減 売上は前年同月比3.8%増、客数は1.5%増、客単価は2.2%増
ペッパーフードサービスが14日、2023年12月期8月度実績を発表しました。同社は、ペッパーランチ事業を運営する株式会社JPの全株式を譲渡する契約を、2020年7月3日付で締結し、同年8月31日付で完了しています。
「いきなり!ステーキ」の2023年8月の売上は前年同月比3.8%増、客数は1.5%増、客単価は2.2%増、店舗数は前月から4店舗減と189店舗で、2019年11月の489店からは300店舗減となっています。
なお、前年同月の2022年8月の売上は前年同月比3.8%増、客数は5.3%減、客単価は9.6%増、店舗数は210店舗でした。
また、・7月28日~8月31日の間、いきなり!ステーキ全店(福岡東比恵店、泉大津店を除く)で「ミスジステーキ」を販売(100g 税込1,000円/ 200g 税込1,690円 / 300g 税込2,290円/ 450g 税込2,990円)。8月8日~8月14日までの間、いきなり!ステーキ公式アプリに登録している全会員に、いきなり!ソースを1品プレゼントするアプリクーポンを配布。8月15日~8月21日までの間、いきなり!ステーキ公式アプリに登録している全会員に、アルコールを含むドリンクを1杯まで10円で飲めるアプリクーポンを配布。8月19日に、いきなり!ステーキフィリピン2号店となる「Ikinari Steak Robinsons magnolia店」を出店しています。
なお、ペッパーフードサービスでは、「いきなり!ステーキ」以外の業態の整理を進めており、第1四半期より撤退作業を進めていて「牛たん」業態については、6月30日(金)をもって全店舗が閉店。また、2019年10月に譲り受けたハイエンドのステーキ店「Prime42 BY NEBRASKA FARMS」は7月1日(土)付で事業譲渡を実施するなどして、「いきなり!ステーキ」以外のレストラン事業は5店舗まで減らしています。