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いきなり!ステーキの9月度の実績は売上は前年同月比4.0%増、客数は1.1%増、客単価は2.8%増 店舗数は189店舗、約3年10カ月で300店舗減

[2023/10/29 15:28]

 ペッパーフードサービスが16日、2023年12月期9月度実績を発表しました。同社は、ペッパーランチ事業を運営する株式会社JPの全株式を譲渡する契約を、2020年7月3日付で締結し、同年8月31日付で完了しています。

1.上記全店売上ならびに客数のデータは、前年実績との対比による伸び率。
2.既存店の数字は、新規開店後15カ月経過した店舗を対象に算出しています。
3.上記数字は何れも取締役会議にて承認されたもので、監査済のものではありません。

 「いきなり!ステーキ」の2023年9月の売上は前年同月比4.0%増、客数は1.1%増、客単価は2.8%増、店舗数は前月から増減なしの189店舗で、2019年11月の489店からは300店舗減となっています。

 なお、前年同月の2022年9月の売上は前年同月比0.1%増、客数は8.5%減、客単価は9.4%増、店舗数は207店舗でした。

 また、9月8日~10月31日の間、いきなり!ステーキ全店で「ブレードミートステーキ」を販売(100g 税込1,000円 / 200g 税込1,490円 / 300g 税込1,990円 / 450g 税込2,590円)したほか、9月1日から、直営店全店の「お持ち帰りモバイルオーダー」がフルリニューアル。9月は「肉祭」を開催(毎週火曜日と29日「肉の日」肉マネークーポン2回分進呈)。

 なお、ペッパーフードサービスでは、「いきなり!ステーキ」以外の業態の整理を進めており、第1四半期より撤退作業を進めていて「牛たん」業態については、6月30日(金)をもって全店舗が閉店。また、2019年10月に譲り受けたハイエンドのステーキ店「Prime42 BY NEBRASKA FARMS」は7月1日(土)付で事業譲渡を実施するなどして、「いきなり!ステーキ」以外のレストラン事業は4店舗まで減らしています。

[古川 敦]