富田氏曰く「結局いちばん苦労したのはつけ麺の麺」~濃厚スープ・極太麺がやみつき! 中華蕎麦 とみ田監修「濃厚豚骨魚介つけめん」と「豚骨魚介らぁめん」、かっぱ寿司が本日13日(木)発売~「本格ラーメンシリーズ」第30弾が登場
回転寿司チェーン「かっぱ寿司」が、「すみれ」関東初の暖簾分け店「中華蕎麦 とみ田」が監修した濃厚スープ・極太麺がやみつきの「濃厚豚骨魚介つけめん」と「豚骨魚介らぁめん」を「本格ラーメンシリーズ」の第30弾として2024年6月13日(木)から9月18日(水)まで販売します。
かっぱ寿司は、2018年6月より“有名店の味を身近なかっぱ寿司で”をコンセプトに「本格ラーメンシリーズ」を展開。これまでにラーメンの名店とされる22店が監修し、累計販売数1,500万食以上を記録している大人気シリーズです。
濃厚豚骨魚介つけめん
どろッとした濃厚なつけダレは、かつお節、宗田節、鯖節、いりこなどの魚介をあわせた重厚な味わい。魚介の濃厚な旨みに負けない、キレのある醤油にオイスターソース、黒酢、陳皮パウダーなどを加えることで酸味と甘みのバランスの良い、富田大将のこだわりを体現した、絶妙な味わいのつけダレに仕上げました。
全粒粉入りの小麦の風味あふれる飴色のつけめん専用中華麺は、歯応えと粘りがあるのが特徴です。茹でた後に氷の入ったボールで麺を締めることで、麺自体の味わいとつけダレにつけたときの一体感が楽しめます。
チャーシューは、豚の赤身の肉感をしっかり感じられる部位を使用しています。肉の表面を焼き、真空包装後に加熱することで肉本来の風味を逃がさず、しっとり柔らかな食感のこだわりの一品です。つけダレの味わいに負けない存在感あるメンマは、「中華蕎麦 とみ田」で提供されているメンマと同じ味付けです。
豚骨魚介らぁめん
豚骨スープをベースに、かつお節や宗田節のほかに、いわしの煮干し、鯖、むろあじの削り節など、様々な魚介の旨みをあわせたインパクトあるスープが、かっぱ寿司オリジナルのもちもちとした心地よい食感の極太麺とよく絡みます。
メンマは、「中華蕎麦 とみ田」で提供されているメンマと同じ、甘めの味付けのものです。刻み柚子の爽やかな風味がアクセントの一杯です。
追いシャリ プレミアムチャーシュー 鬼ペッパー
「濃厚豚骨魚介つけめん」のつけダレに“追い飯”ならぬ“追いシャリ”を入れ、最後の一滴まで楽しめます。
富田大将一推しのブラックペッパーの辛みがスープ全体を引き締め、ピリッとしたアクセントも加わり、リゾットのような味わいです。
追いシャリ プレミアムチャーシュー
「濃厚豚骨魚介つけめん」「豚骨魚介らぁめん」の残ったつけダレ、スープに、追いシャリを入れて良くかき混ぜて雑炊として楽しめます。こだわりのしっとり柔らかなチャーシューと濃厚な豚骨魚介つけダレ、スープを味わえる、1度に2度美味しい1品です。辛いものが苦手な人はこちらの追いシャリがおすすめとのことです。
「中華蕎麦 とみ田」とは?
つけ麺の元祖「池袋大勝軒」の味に惚れ込んだ富田大将が「茨城大勝軒」グループで6年間修業を積み、満を持してこだわりのあるお店というコンセプトを掲げ2006年に「中華蕎麦 とみ田」をオープン。その人気はうなぎ登りで毎早朝からその味を求めて長蛇の列ができる人気店です。
「中華蕎麦 とみ田」富田 治氏のコメント
「濃厚豚骨魚介つけ麺」は、つけ麺ならではの締めた麺を提供できるよう最後までこだわり、いいものができたのではないかと思っております。また、具材にもこだわり、普段「とみ田」で提供している味付けの「メンマ」と美味しい火入れの柔らかいチャーシューを選定しました。
「豚骨魚介らぁめん」は、お寿司を食べてから召し上がることを前提として、お寿司との相性を考えた味付けやスープの濃度、旨みにこだわりました。
「とみ田」の雰囲気を出せるよう取り組み、いいものができたと思いますので、ぜひ、お召し上がりください。
【🍜予告🍜】
— かっぱ寿司【公式】 (@kappasushi_jp)June 12, 2024
名店監修の逸品を#かっぱ寿司で味わえる本格ラーメンシリーズ🍜
第30弾を迎える今回は#中華蕎麦とみ田監修🍜
🍜濃厚豚骨魚介つけめん
🍜豚骨魚介らぁめん
連日行列の絶えない超有名店の味を、ぜひお楽しみください😍
明日から9月18日(水)まで販売予定✍️pic.twitter.com/C8NzsexHot